2016年07月18日

スキルダメージに影響するステータスに関して

ESOの戦闘におけるダメージの計算について、Kikoさんが調べてくれました。
いつもありがとうKikoさん

スキルの攻撃力はスキルのベースダメージに各種ステータスが影響します。
対象となるスキルは以下のステータス(Kiko調べ)

●マジカ(スタミナ)の最大値
●該当スキルのランク
●装備武器のベースダメージ
●アクセサリーの魔法(武器)ダメージ追加付呪


私が調べた限りでは、上記の4項目がダメージに影響しました。
※ちなみに、スキルラインのレベルが影響するとの話もありましたので検証したのですが、最初のステータス確認時に辻バフを頂いていた様子で、レベルアップ後のスキル数値が下がっており検証失敗となっております。


今回検証に使ったのがデータが以下になります
【レベル】
チャンピオン 25

【スキル】
魔術師の激昂 350ダメージ(lv4)

【最大マジカ】
0振り時   8998
64振り時  16102
64+食べ物  18294

【武器】
810ダメージ



【最大マジカの影響度】
スキルの基本ダメージを最大マジカの0.00965(大体)分上昇させる

基本ダメージの計算方法
装備とスキルパッシブが全て無い状態で、最大マジカを0.00965で乗算して出た数値がスキルの基本ダメージです。
※パッシブで最大マジカが上昇しているなら、その分をカットして乗算する。

例1)
魔術師の激昂lv4 625
最大マジカ 16102

16102×0.00965=155.3843
625÷155.3843=4.022285391767379(スキルの基本ダメージ)

よって約4ダメージが魔術師の激昂の基本ダメージとなる。(多分)

例2)
デイドラの呪いlv4 2076
最大マジカ    16102

16102×0.00965=155.3843
2076÷155.3843=13.36042315729453(スキルの基本ダメージ)

13.36042315729453×0.00965=0.1289280834678922(マジカ最大値1増加分の追加ダメージ)

よって基本ダメージが約13となり、マジカ最大値100あたり約12.8ダメージが増える事になる。




【武器の影響度】
スキルの基本ダメージを武器ダメージの0.1008(大体)分上昇させる
武器はマジカ依存でもスタミナ依存でも関係なく基本ダメージがスキルに影響します。

※○○の武器付呪等はスキルダメージに影響しませんでした。

例1)
魔術師の激昂lv4 625(武器非装備時)
最大マジカ 16102
武器ダメージ   810
魔術師の激昂lv4 953(武器装備時)

16102×0.00965=155.3843
625÷155.3843=4.022285391767379(スキルの基本ダメージ)

4.022285391767379×0.1008=0.4054463674901518
0.4054463674901518×810=328.411557667023(武器により増加したスキルダメージ)

328.411557667023+625=953.411557667023(総合計したスキルダメージ)


よって810ダメージの武器により約328ダメージが追加され、合計953のスキルダメージとなる


【アクセサリーの付呪効果】
スキルの基本ダメージを武器・魔法ダメージ付呪の数値から0.1008(大体)分上昇させる
魔法ダメージはマジカ依存のスキル・武器ダメージはスタミナ依存のスキルにそろぞれ適用されます。

---------------------------------
【UmiNeko まとめ】
要するにスキルによる攻撃力(ダメージ)はそのスキルがマジカ系かスタミナ系かに依存し、
それぞれの最大マジカ、および最大スタミナ量によって、ダメージが変わるということです。
一部で言われていた、「マジカ極振りテンプラーが強い」等のビルドの有効性・理由が裏付けられたことになります。

また、目指すロールの関係上、マジカやスタミナに極振りができない場合、消費マジカやスタミナ量などから、連発できるスキルを使用し、手数で戦うなどの戦術面での応用も考えられます。

武器の符呪など、不明なところもあるのですが、武器のダメージ増加符呪に関しては、一説によると、一定確率のもとで追加ダメージが発生する仕組みとする説があるようです。
ただし、今回の検証では、その有効性は確認できませんでした。

この記事は極振りビルドを推奨するものではなく、各々のプレイスタイルを考える上での装備やマジカ、スタミナ、スキルの組み合わせの参考情報として、有効だと考えられます。

17:11 元記事で乗算と除算が間違っていた個所を修正しました

シャープ プログラマブル゛関数電卓 ピタゴラス 473関数 EL-5160J-X -
シャープ プログラマブル゛関数電卓 ピタゴラス 473関数 EL-5160J-X -
posted by Umi Neko at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 冒険情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日のつぶやき
































posted by Umi Neko at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

溶岩の女王

まいどー、UmiNekoでーす。

冒頭部分の書き出しの仕方、なんかパターン化してきましたね。

ということで、今日はデイリーダンジョンいったり、デイリーダンジョンいったり、デイリーダンジョンいったりしました。

つまるところ合計4回くらい行きましたかね?

うん、最初の一回はわかるじゃないですか?

まぁ、そのあとは色々と流れで宜しくということで、

タンクって不足なんでしょうかね?

最初の一回は初挑戦のダンジョンでした。

デイリーでも初挑戦のダンジョン引くと嬉しいですね。

まぁ、ダンジョンといってもコロシアムみたいなところで、こんなボスとか戦わされて
Screenshot_20160717_131917.jpg

で、こんなのも出てきました。
Screenshot_20160717_133803.jpg
難易度としてはそんな難しくなかったですね。

自分は相変わらず木綿ごしタンクですが、周りが強いので、

あとはグラナンプラのダンジョンを完全制覇しておきたいんですが、あと一個埋まってないっぽいです。

一個は例によってKikoさんに聞いて何とかダンジョンの入り方、見つけられたんですけどね。

流石kikopedia、いつもお世話になりっぱなしジャーマンスープレックスです。

まだどこが埋まっていないんだろう?

UmiNekoは最近はあんまりソロでコツコツやってることが少ないので、

クエストとかの取りこぼしが結構多いんですよね。

というわけで、レベル10代、20代の方、「クエスト手伝って」って言えばクエスト回収のチャンスとばかりに喜んでついていくかもしれません。

あとあと、本日ギルドのほうは正式メンバー昇格の方が一名です。

休日なので、加入申請の方とかいらっしゃるかと思ったんですがいなかったですね。

もう大体皆さんギルドとか決めちゃったのかな?

社会人中心の小規模ギルドではございますが、まだ定員には余裕がありますので、お問い合わせはお気軽にお願いします。

ということでー、タムリエルの世界でお会いしましょう。

見つけてくれた方は僕と握手、手を振ってくれると喜びます、石をぶつけられても喜びます(何

ではではー


posted by Umi Neko at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。