2016年07月06日

デイリーダンジョンで思うヒーラーとタンクの関係

毎度、UmiNekoでございます。
今日はとりあえず、ノルマをさくっと消化しようとデイリーダンジョンに入ったところ
悪評の高いスピンドルクラッチを引きました。
これはどうなるかなーと不安がよぎりましたが、
わりと、あっさりクリアーです。(一回だけ死にましたが)

昨日の失敗と含めて考えると、いろいろと重要な点が見えてきます。
まず、タンクが落ちないことが重要です。
そのためには、メインヒーラーとタンクの連携が重要になってきます。
タンクはタウンティング(タゲを引くこと)と同時に、メインヒーラーが回復しやすい位置取りを心掛ける必要があります。
そして、メインヒーラーを決めておくことも重要です。
だれがメインヒーラーだかわからないうちに、タンクが落ちて後衛も落ちるというパターンが何となく失敗パターンとして見えてきました。
このゲーム回復術を持てる職は多いので誰でもヒーラーにはなれますが、その中でメインヒーラーを決めておくこと、そして、DPSでもヒーリングを持っている人はサブヒーラーとして常にPTのHPを意識しておくと、手堅く戦えるように感じます。
タンク役が装備とスキルについて、十分な準備をとることはもちろんですが、
タンクなのに殴り優先に行くと、タンクが落ちます。
ちょっとダメージ効率が落ちることを覚悟の上で、タンクは死なないこと逃げないこととの両立に努める必要があると思います。
そして、敵との間合いとヒーラーとの間合いを意識する。
この辺りが大事なのかなーと、何となく見えてきました。
まだまだ、このゲーム手探り状態ですが、スキル構成は悩みまくりますね。悩むのも楽しいです。

あとは今日は、さくっとネームド狩りツアーもやってみました。
KIKOさんが作ってくれたネームドモンスターマップがありますので、
さくっと一周してくると色々い楽しいですよ。
やってみたいけどソロは不安という方、お声掛けください、お供します。

さて、お知らせのほうも更新しておきましたので、ギルド関係者の方はそちらも読んでいただけると幸いです。
あと、メンバーも引き続きゆるゆると募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

では、タムリエルの世界でお会いしましょう。
posted by Umi Neko at 02:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜・・・
>タンクなのに殴り優先に行くと、タンクが落ちます。
ってどういうこと?
単にmobの背後を見せていたら、ヒーラーとの距離が開いちゃったってこと?
タゲ固定は、与ダメバランスもあってタンクも手探り状態からのスタートだよねぇ。
もちろん、DD(ダメージディーラー:FFのFPSって言い方は間違っているから嫌いw)も「いいのかぁ〜本気で行っても」ってドキドキなんだよ(笑

今度こそデイリー参加してみるぞ!
(タイミングあわなくって)
Posted by Aki at 2016年07月06日 12:56
四人PTだと、タンクでも色気と言うんでしょうか、
ついついタウンティングより殴り多めになってしまうことがあるんですよね。
あと、タンクと殴りの両立を目指しちゃっている人も余所で時々見かけます。
そう言うパターンの危険性ですかね。

ぜひぜひダンジョン行きましょうねー
>Akiさん
>
>へぇ〜・・・
>>タンクなのに殴り優先に行くと、タンクが落ちます。
>ってどういうこと?
>単にmobの背後を見せていたら、ヒーラーとの距離が開いちゃったってこと?
>タゲ固定は、与ダメバランスもあってタンクも手探り状態からのスタートだよねぇ。
>もちろん、DD(ダメージディーラー:FFのFPSって言い方は間違っているから嫌いw)も「いいのかぁ〜本気で行っても」ってドキドキなんだよ(笑
>
>今度こそデイリー参加してみるぞ!
>(タイミングあわなくって)
Posted by Umi Neko at 2016年07月06日 16:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。