2016年12月15日

Twitterとの連係解除のお知らせ

久々の更新がお知らせってのはどうかなーと思いつつも
なかなか、ログインのペースが取れず、長期間放置してしまいました。
申し訳ないです。

ってことで、Twitterのつぶやきをブログに自動まとめする機能を解除しました。
枯れ木も山の賑わいと思ってつけてた昨日なんですが、記事が埋もれるとか
Twitterのやり取りが張られるのは嫌だとかいろいろありまして、
そんな感じです。

あと、ギルマス、私がなかなかギルマスのお仕事できないので、ぶっせさんに代わって貰いました。
Twitterとメールの方は見てますので、用事がありましたら、30分でも時間作ってログインします。
ぶっせさんのIDは「@busse1069」です。

元気に活動している方はまだまだいらっしゃいますし、自分も時間ができたらまたアクティブ率増やしますので、よろしくです。
posted by Umi Neko at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

ボイスチャットDiscordの設定方法

KOTETSUではボイスチャットにDiscordを採用しています。(使用は任意です)
ブラウザ版は、IE11、Edge等で一部重要な機能が動作しないので、KOTETSUではクライアント版をお勧めすることにしました。(記事作成Sumienaさん協力)

下準備:
1. Discordのダウンロードサイト(https://discordapp.com/)から、クライアント版をダウンロード、インストールします。
2. Discordを起動させて、メールアドレス、パスワードを登録します。
3. 登録したメールアドレスに認証メールが来るので、URLをクリックして認証を終わらせます。
Fig-1.jpg

KOTETSUのサーバーに入る:
1. ゲーム内のギルドチャット等で「https://discord.gg/s3Cks」のような形式の招待URLをもらいます。
(この招待URLは一例です。実際にこのURLでは参加できませんので、その都度、招待URLを教えてもらってください)

2. Discordの「サーバーに参加」ボタンを押します。
Fig-2.jpg

3.先ほどのサーバーの招待URLを入力します。
(クライアント版の場合、「s3Cks」の部分だけで行けるかもしれません)
Fig-3.jpg

3. これでKOTETSUのサーバーに入れます。

4. 左の「ボイスチャンネル」の下にある「フリートーク」の文字を押します。
Fig-4.jpg

5. これでボイスチャットに参加でき、とりあえずの設定は完了です。
posted by Umi Neko at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

紋章作成、サンプルについて

今日ギルドチャットでいくつかご意見いただきました紋章について、
頂いた意見を基にサンプルを見つくろってみました。
どのサンプルがよいと思うか、
また、紋章の外形(スタイル)とベース色(メインカラー)、縁どり・模様色(サブカラー)、紋章の図案(頂飾)の形と色についての組み合わせでご意見をいただいても結構です。

1.
smp_02.jpg
これはスタイルは正方形でヨコシマ模様、黄色と黒、頂飾は熊(虎が無かった)とまぁ、鉄板ネタです。

2.
smp_3.jpg
ご意見の多かったどくろマークをベースを白地で縁どりを赤くしてみました、スタイルは山形です。

3.
smp_04.jpg
目玉を白抜きに、スタイルは柄がらでチェックにしてみました、ベースカラーは水色です。

4.
smp_05.jpg
スタイルは鋭利にクロス模様、頂飾はデイドラです。
ちょっと、気持ち悪い雰囲気にしてみました。

5.
smp_06.jpg
これは男の子なら好きでしょ、ということで、某自動車風にしました。
頂飾は馬で黄色抜き、スタイルは頂飾ベースカラーは赤、サブカラーに青紫です。

6.
smp_07.jpg
頂飾の模様はアールデコ、スタイルはノルドの二重枠模様、ベースカラーに緑、サブカラーに青紫、
これは取り留めて考えてないですが、こんなパターンもできるよというサンプルまでに

7.
smp_08.jpg
スタイルはギザギザ、頂飾に手形を赤で抜いてみました。
これもどちらかというと不気味系ですね。

8.
smp_09.jpg
スタイルは正方形で模様を少し複雑にしてみました。頂飾はデイドラ文字
なんとなく雰囲気で作りました。

9.
smp_10.jpg
これも頂飾にガイコツという前に合ったパターンなんですが、スタイルは正方形で少し複雑な模様で、
色調はモノトーンに抑えてみました。

10.
smp_11.jpg
スタイルはオニオン、頂飾にカニです。
カニを赤系統、スタイルを青系統の色で作ってみました。

11.
smp_01.jpg
スタイルはラウンド、頂飾は雪結晶で水色に、ベースカラーを深い青とすることで、寒い雰囲気にしてみました。サブカラーはちょっと悩みました。

とまぁ、数が多くなってしまいましたがこの中から決めるというわけではなくて、あくまでこんな感じという雰囲気だけでもつかんでいただけたらと思います。
これらサンプルの「ここをこうしたらいいんだじゃないか」とか「何番のベースにカラーをこう」とか「何番と何番を組み合わせてこう」とか色々意見が頂けたら幸いです。
急いで決めることはありませんが、今日もギルドチャットで色々ご意見いただいたので、簡単にサンプルだけ提示させてもらいました。
昨日のお知らせを読んでない方は併せて読んでいただけると助かります。
では、よろしくお願いします。
posted by Umi Neko at 02:04| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

ギルド紋章作成について

【当ギルド所属全ての方へ】
紋章のデザインのひな型について載せます
どういう形、どういう図案、色合いの紋章がいいか
皆さんの意見を聞かせてください。
漠然としたものや方向性についての意見でも結構です。
コメントでもいいですし、ギルドチャットで意見交換などが出来れば尚良いかと思います。
よろしくお願いします。

紋章の外形(スタイル)
enb_1.jpg

使用可能なカラー
メインカラーとサブカラーがあります。
enb_c.jpg

紋章の図案(頂飾)
enb_2.jpg

サンプル
スタイル「長方形(よこしま模様)」
頂飾「動物(カニ)」
メインカラー「青紫」
サブカラー「白に近いグレー」
以上の設定で下記のように表示されます。
emb_s.jpg

どんな図柄、形がよいのかご意見募集します。
ギルドチャットでも、意見交換のほどよろしくお願いします。
posted by Umi Neko at 21:20| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。